うみつかはいじの漫画日記

日記とか、実録漫画って感じ。

【こどもの日】鯉のぼり ならぬ アマビエのぼり を作ってみた!

どうも、皆さん、こんにちは。うみつかはいじです。

f:id:umitsukahaiji:20200426211543j:plain

ウイルスで人間は自粛しているのに、時間は無情にも平等に過ぎて行きますね。

あっという間に今年もこどもの日になってしまいました。

こんな期間に子供たちは遊びにも出かけられないのは本当に、子供も親も辛かったんじゃないかなって思います。

 

私、つい数日前に、ボーッと散歩しているときに、鯉のぼりが今年も例年と変わらず、とあるお宅のベランダで悠々と空中を浮遊している姿を見て、ふと、思いました。

鯉のぼりは子どもの健やかな成長を願って飾るもの。

ならば、アマビエ型の鯉のぼりを作れば成長と健康(疫病退散)を一気に願えるのでは???と。

そもそもアマビエをご存じない人のために説明いたしますと、アマビエは、疫病が流行ると、海から出てきて自分の写し絵を人々に見せなさい。と自ら言った妖怪です。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/99/肥後国海中の怪(アマビエ%EF%BC%8Fアマビヱ).png/320px-肥後国海中の怪(アマビエ%EF%BC%8Fアマビヱ).png

最近Twitterで疫病退散のシンボル的存在として頭角を現しているアマビエ。

それと鯉のぼりを合体させない手はないでしょうよ。

どっちとも水棲っぽいし。

ということで、家にある物をかき集めて、一石三鳥なアマビエのぼり、作って行きます!!!

 

最初に大体の寸法を計算して、デザインを書きます。

f:id:umitsukahaiji:20200507203832j:plain

 

一応ちゃんと三本鰭である事をデザインしてる。

 


そんで、親の仕事の関係で家に大量にある布をテキトーに切って、それっぽく、アマビエの身体を縫って行きます。

f:id:umitsukahaiji:20200507191736j:plain

f:id:umitsukahaiji:20200507203951j:plain
ジョキジョキジョキ

ズダダダダダダ

f:id:umitsukahaiji:20200507192100j:plain

 

 

 

そして、アマビエの身体と頭を縫ったら、アマビエの特徴的なひし形の目をつけて行きます。

f:id:umitsukahaiji:20200507192542j:plain

f:id:umitsukahaiji:20200507192559j:plain

キュッキュッ 

 

 

そんで針金を、輪っかにして、アマビエの口の部分に入れます。これで風が入って靡くはず。

f:id:umitsukahaiji:20200507192227j:plain

f:id:umitsukahaiji:20200507192423j:plain

グイッグイッ

f:id:umitsukahaiji:20200507204041j:plain

 

 

そして、出来ました。アマビエです。

f:id:umitsukahaiji:20200507192733j:plain

我ながら、なかなかよく出来たと思う。

 

 

そんで、魔法少女の杖を作ったときに使った棒をアマビエのぼりの支柱にします。

umitsukahaiji.hatenadiary.com

f:id:umitsukahaiji:20200507192936j:plain

魔法少女の杖がアマビエのぼりになるなんて思わなかった。

塩ビパイプの捨て方が分からなくて、捨てずにいたけど、捨てなくって正解だったな。

f:id:umitsukahaiji:20200507193110j:plain

チュイーンってパイプに穴開けて

f:id:umitsukahaiji:20200507193130j:plain

紐を通して。

紐にアマビエをくくりつけて......

f:id:umitsukahaiji:20200507193211j:plain

完成じゃ!!!

出来ました。アマビエのぼり。

あんまり接写したくないくらい雑な出来栄えではあるものの。

結構自分の思った通りの姿になって感無量です。 

 

今年のこどもの日はあいにくの天気でしたが。それでもいい写真が撮れたので、最後にそれを自慢して終わりとします。

アデュー。

f:id:umitsukahaiji:20200507194239j:plain

f:id:umitsukahaiji:20200507194303j:plain

f:id:umitsukahaiji:20200507194323j:plain

f:id:umitsukahaiji:20200507194354j:plain

f:id:umitsukahaiji:20200507194445j:plain

f:id:umitsukahaiji:20200507194420j:plain

www.youtube.com